• 製造及び設計を得意とする製造メーカー、株式会社オプトゲートのblog
    アットホームな社風のあらゆるこだわりに関するblogです。

お陰様でInteropto2016も盛況でした。  2016年10月3日

先日914日~916日にパシフィコ横浜において開催されましたInteropto 2016に出展させていただきました。

弊社ブースにも多くの方々に足を運んでいただきまして、誠にありがとうございました。

 

展示品の中でもOCCR「テレビ石」は多くの方からご注目いただきました。

OCCRの詳細はこちら

 

「テレビ石」について簡単にご紹介いたします。

天然にも同じような性質をもった鉱石が存在するのですが、その性質はテレビ石を紙の上に乗せるとよくわかります。

下の写真をご覧ください。

 

 

なんと、紙にプリントされた文字がこのテレビ石の面まで浮き上がって見えるのです!!

展示したテレビ石は人工の製品でファイバが何万本も束になったもので、面から面へ光をそのまま運ぶことができます。この特殊な性質は指紋認証などでCCDと組み合わせて利用されたり、下面の像が浮き上がるプッシュボタンとして利用されたりと様々な応用がされております。

光学分野でさらなる応用が期待されるこのテレビ石、ご興味を持たれた方は是非お問い合わせください。

今後も弊社では光ファイバ関連製品の製品群・サービスを充実して参りますので、何なりとお問い合わせ下さい。 
宜しくお願い申し上げます。

コメントを追加


セキュリティコード
更新